東北経済産業局主催「おいしい東北パッケージデザイン展2015」のパッケージデザインコンペに弊社のクリエイティブデザイン室から2点の作品が入選しました。

この展示会の主旨である「TOHOKU×デザイン」。東北にたくさんある質のいいもの。しかしその魅力を十分に発揮できていない物も確かにある。その良いものをデザインの視点から販売促進やブランド力強化へとつなげていく。商品・製品化を前提としたデザインコンペです。

たこ煮
宮城:「たこのやわらか煮」株式会社岡清
コンセプト:宮城県女川町の母ちゃんが作った家庭の味を、デザインでも伝えられるよう手書き風の文字とクラフトに印刷した様なイメージで表現。商品名も方言をすこしまぜて「かあちゃん」「んまい」などいい意味での田舎感を演出。容器を瓶にする事でわざわざ移し替えをする必要もなく、尚かつ、たこのイラストを前面から背面まで動きを付けて配置できるおもしろさがあるので活たこを新鮮なまま加工している様子を表現しつつ、店頭に並んだ時のインパクトを訴求している。

 

醤油糀
岩手:「しょうゆ糀」藤勇醸造株式会社
コンセプト:「醤油糀」自体が新しい調味料でこれから世間に浸透させていく必要があるため、抽象的なモチーフは使わず、醤油樽をメインにデザインしました。それによりシズル感や本格感を表現しています。包装容器は料理中に使いやすいようチューブ型を提案します。無駄に洗い物を増やさない・片手で入れる量の調整ができる・冷蔵庫の場所をとらないなどのメリットがあります。

入選した作品は下記日程の展示会会場で御覧頂けます。

JAGDAウェブサイト受賞作品
http://www.jagda.or.jp/information/jagda/2593

「おいしい東北パッケージデザイン展2015」
日 時:2015年11月27日(金)〜12月1日(火)10:00-19:00 ※会期中無休
会 場:東京エレクトロンホール宮城 5階展示室 ※入場無料
宮城県仙台市青葉区国分町3-3-7